***野草naひととき***

Date : 2013年09月



秋の腐生植物

少々夏バテ気味の体を奮い立たして近場の山に咲いているはず?の腐生植物を探しに行ってきました。

落ち葉と同化しているような植物なので、なかなか見つかりません。

諦めかけた頃に・・・ひょいっと目に隅にちらっと見えた不思議な植物が。

初めて見ましたシャクジョウソウ。残念ながら花は終盤でしたが見頃のときはさぞかし不思議な美しさなんだろうなぁと思います。

マクロレンズ越しに小さな腐生植物を観察すると、その摩可不思議な姿に惹きつけられてしまいます(^^)

シャクジョウソウ(イチヤクソウ科シャクジョウソウ属)

終盤間近なので茎がアイボリー色から色変わりしていますが、これもなかなか渋い色!

IMGP7431.jpg
IMGP7429.jpg IMGP7412.jpg
 

咲き始めは下を向いている花も終わりごろになると上を向いてきます。

IMGP7399.jpg 

一番最初に見つけたチビちゃん。アイボリーの花色が残っていました。   

IMGP7393.jpg

花後は丸っこい目玉親爺のような植物体が残ります。アキノギンリョウソウは目玉が一個だけですね。
 IMGP7400.jpg

葉緑素を持たない植物にとって、この場所は住み心地がいいようだ。

近くにアキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)もありました。

花後の植物体の姿はどちらもよく似ていると思ったら、同じ仲間なんですね。


アキノギンリョウソウ( イチヤクソウ科シャクジョウソウ属)

IMGP7428-(2).jpg


IMGP7417.jpg

地味~な花を見た後でツルアリドオシの真っ赤な実がなんと鮮やかなこと♪   

IMGP7385.jpg

2013年9月14日

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  07  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  12  10 

リンク

プロフィール

裏人

Author:裏人
四季折々の自然を楽しんでいます

足跡

ようこそ(^^♪

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

ブログ内検索

メール

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

