***野草naひととき***

Category : その他



鳥たちもの~んびり

まるで春を感じるようなポカポカ陽気・・・先々週の土曜に山で落とした帽子を探しに行った帰りに有馬富士公園をぶらっと歩いてきました。

平日なのに広い駐車場は満杯状態!園内は老若男女の方達がのんびりとお散歩しておられる。

福島池の鳥達も淵に集まり、お昼寝中かな? 緩~となる長閑な光景です。

奥の東屋でコーヒーを飲んでいると鳥が集まってきた。

望遠で覗くと「オオマシコ」??ちょっと小さいような?

後で野鳥撮影用のカメラ機材を持っている方に見てもらうと「ベニマシコ」ですよと教えていただく。

「何処にいましたか?」「奥の東屋付近です」探していたんですよと急いそと移動して行かれた。


にわか野鳥撮影の数枚です(^^)
IMGP1131.jpg

IMGP1155.jpg



百日紅の実を一生懸命啄んでいる。 あっ!落ちちゃった。。。何とも可愛い仕草(^^) 黒い点々はレンズのゴミじゃないデス
IMGP1145.jpg IMGP1148.jpg
 
IMGP1169.jpg

2014年1月29日有馬富士公園にて



俄か野鳥撮影

2013年2月14日晴れ

この季節の森林植物園で見れる花はシナマンサク、蝋梅、セツブンソウ、福寿草などです。

冬芽観察もいいですね。花木を楽しんだ後は、一番見たかった野鳥のオオマシコの観察場所へ・・

ごっついテレコンレンズを付けて並んでいる鳥ヤさん達がいる場所です(^^)

しばらく待っていると水溜まりの場所と離れた草地の土手で餌を啄ばみはじめました。

♂一羽と♀数羽の一群れ・・男性陣が一夫多妻や~と(^^)

はじめて見ることができたオオマシコ・・なんて雅な羽色なんだろう~♪

2m14sinrinsyokubutuen-219.jpg


2m14sinrinsyokubutuen-200.jpg

手前が♂で後ろ2羽が♀です。

2m14sinrinsyokubutuen-190.jpg

♀が水浴びをはじめました。

2m14sinrinsyokubutuen-210.jpg


2m14sinrinsyokubutuen-184.jpg 2m14sinrinsyokubutuen-179.jpg 
 
4時まえなので、そろそろ塒に戻るころでしょうか・・ お腹いっぱい~て感じの表情です(^^)

2m14sinrinsyokubutuen-263.jpg

ホウジロ♂
2m14sinrinsyokubutuen-126.jpg 2m14sinrinsyokubutuen-001.jpg

ミヤマホウジロとエナガ

2m14sinrinsyokubutuen-109.jpg 2m14sinrinsyokubutuen-029.jpg

長谷池にカワセミもいました。
2m14sinrinsyokubutuen-026.jpg 2m14sinrinsyokubutuen-009.jpg

300mm望遠手持ちではぶれぶれ画像の大量生産でしたが、野鳥と遊ぶ?遊んでもらった?楽しいひとときでした。

窓の外は雨・・

雨が、しとしと降っています。

こんな日は懐かしい歌を思い出して・・

雨の物語(イルカ)


草木は瑞々しい姿に・・
5m27sanpo-028.jpg

鳥さんとの時間

冬枯れの季節になると雑木林や水辺で鳥さんをよく見かけます。

いいタイミングで可愛い鳥達を撮ることができたんだけど・・・名前が^_^;
ネットで調べても、う~ん、似てるような違うような?難しいなぁ。。。

そんなこんなで山仲間の鳥屋さんにヘルプ~(^^)
Sちゃん、ありがとうさん。これから鳥さんも、ぼちぼち覚えていくね。
色々な鳥の羽根色に惹かれます。

ホオジロの雌
冠毛がかっこいい!
白いラインもシャープ
後ろ姿の斑模様も♪

キセキレイ

ほのぼのと鳥さんを楽しんだ一時。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  07  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  12  10 

リンク

プロフィール

裏人

Author:裏人
四季折々の自然を楽しんでいます

足跡

ようこそ(^^♪

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

ブログ内検索

メール

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

