***野草naひととき***

Category : 野山にて:12月



冬の華

12/17  ちょっと温もりにエコ歩き^_^

葉を落とした雑木を見あげると空の面積が広くなったなぁ。。。清々しい空色です。

落葉が覆う林床には・・・渋く輝く小さな華が♪

キッコウハグマの花後(そう果)

12m17sanpo-018.jpg 

12m17sanpo-021.jpg 

12m17sanpo-026.jpg









雑木林のほのかな温もり

12/16 寒くなりました。。。11時の外気温5度です。

ちょこっと近所の雑木林を歩いてこよう。茸探し以来なので約2ヶ月ぶりかなぁーーー

タカノツメなどの落葉が林床を覆って香ばしい匂い・・あ~山の匂いだ^_^

コウヤボウキが、ほんのり薄桃色に染まり可愛い。

射光が落葉床に縞模様を描く。ほっこりする情景です。



コウヤボウキ
12m16sanpo-015.jpg 

12m16sanpo-018.jpg 

名残の黄色・・タカノツメの黄葉
12m16sanpo-022.jpg


12m16sanpo-028.jpg 12m16sanpo-034.jpg


12月の山麓・・

12/13   穏やかな天気に誘われて買い物帰りの、ちょこっと散策。

すっかり落葉した木の枝先には冬芽がポチッ!!

葉を落としスッキリした雑木のなかを歩いていると、色々な果実が目に入る。

陽射しの演出で、ドキッとするくらい輝いてーーーお日さんが隠れた途端に地味~になってしまう^_^

いつの季節も自然は色んな表情を見せてくれますね~
三つ葉アケビの黄葉
12m13ougo-004.jpg

ヒメヤシャブシの枯れ葉
12m13ougo-005.jpg 

トキリマメ
12m13ougo-020.jpg

銀髪のようなハンショウヅルのそう果
hansyozuru1.jpg






氷の造形

ここ数日、朝の外気温は氷点下に・・・寒いです。。。
今朝も、ちょこっと裏山散歩して温もりましょう(^^)

久しぶりに地獄谷に入る。時間がないので大滝までの往復です。
沢淵には飛沫が凍った、もこもこの氷・・・落ち葉や枝、岩などが氷で覆われて、自然が創りだす氷の造形が面白い。
12m26sanpo-036.jpg

12m26sanpo-040.jpg

12m26sanpo-045.jpg

12m26sanpo-066.jpg


冬の華

ぐんと冷え込む冬らしい朝・・・外気温0℃。おぉ寒~(>_<) 
でも空は青空~ちょこっと散歩に・・

山裾に入るとマイナス一℃、手がかじかみ、鼻水も^_^;
足元の雑草が霜で冬化粧・・朝日を浴びて宝石みたいに輝いている。きらりと冬の華(^^)
12m17sanpo-008.jpg

12m17sanpo-003.jpg 

霜柱
12m17sanpo-009.jpg 

12m17sanpo-018.jpg 

12m17sanpo-019.jpg

コウヤボウキの花後

2010年12月10日晴れ
冬日和に誘われて、ちょこっと散歩に・・
時間が無いので、一番近い雑木林に入る。
クヌギなどの雑木が葉を落とし、すっかり冬の装い・・枝越しの陽光があったかい。

コウヤボウキの花後(果実)が冬バージョンになっていた(^^)
秋は白色、初冬には淡い桃色に変色します。
野草が終盤を迎えたころ、ほんわかした色を見るのも楽しみの一つ。

コウヤボウキ 


おや!小さな眼みたい・・・どっちが頭??。
コウヤボウキ 

画像を回転してみると・・・ピンクのお髭のサンタさんに(^^♪
koyaboki.jpg

アリマウマノスズクサの黄葉

花ではなくて葉っぱですが・・
12月に入ると木々が葉を落とし、見慣れた山ん中がすっきりと明るくなったように感じる。
枝越しに空を仰ぎながら、落葉道をカサコソと歩く心地良い時間。

雑木の落葉が林床を覆うころ、最後の彩りを楽しませてくれる葉もあります。
アリマウマノスズクサの特徴ある葉が緑色~黄色に見事な変身・・・黄色って、ほんと心弾む色ですね~(^^)
アリマウマノスズクサの葉 
アリマウマノスズクサの葉




晩秋の溜池にて

畦道を通って溜池まで足を延ばしてみました。
小さな溜池ですが、家の近所で唯一、未草が生育している池です。
周囲はアベマキ・タカノツメ・クヌギなどの雑木林なので、この季節は水面を落葉が覆っています。

ハラハラと舞い落ちる葉が一枚、2枚と池を覆う情景に,しみじみ。
溜池

 
溜池

キクバヤマボクチの枯れ姿
キクバヤマボクチ

散歩にて

今日から12月・・・今年もあと一ヶ月を残すばかりとなりました。
家の掃除や片付けなど、ぼちぼちとしていかないと~と思うのですが・・
ついつい、ぽかぽか陽気に誘われて仕事前のご近所散歩に(^^)

幼稚園の側で茶の木の花が咲いています。
園内から聞こえるピアノ演奏を聴きながら、ふっくら美人の花撮影・・和みます(^^)

茶の木の花
t茶の木の花

茶の木の花 

道沿いにヤツデの花が咲いていました・・蝿付きで
ヤツデの花

おや!ホトケノザが咲いてました~♪
ホトケノザ  

冬の南紀に咲く花

12月5日南紀三日目
朝から雷と雨。
こちらに帰ってる間は結構忙しくてカメラは車に置きっぱなし状態。
そういえばキイシオギクを見にいってないなぁ。

買い物帰りに周遊道路を走って、ちょっと寄り道します。

まだツリガネニンジンとわれもこうが咲き残っている。
ツワブキと一緒にキイシオギクが咲いているので黄色尽くしだ。

キイシオギク(キノクニシオギク)
ツワブキもこれだけ群生すると見事です。
水仙
ツワブキと海
浜辺にて
フウトウカズラ(Pさんに教えていただきました)
大きな岩に小さな花
冬の海
崖に鳶の巣があるようです。


お茶の花

お茶の花


お茶の花が道すがらに咲いています。
何となく懐かしい思いのする花・・・好きな花です。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  07  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  12  10 

リンク

プロフィール

裏人

Author:裏人
四季折々の自然を楽しんでいます

足跡

ようこそ(^^♪

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

ブログ内検索

メール

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

