***野草naひととき***

Category :



水無月の夜の風物詩

水無月の夜に妖しげに光る茸を見に8時過ぎから夜遊びをしてきました。

現地に着くと・・一本の古木を囲んで数名が三脚を構え、じっくりと撮影をしておられます。

花撮影、風景と手持ち撮影ばかりなので慣れない三脚にもたもた^^;

おまけに露光撮影も初めてときた。。。皆さんにアドバイスして頂きながら何とか撮れたかな?

暗闇のなかで、ぼぉ~っと妖しげに光るシイノトモシビタケ。

6m30zigokudani-002.jpg

6m25sinotomosibi-112.jpg


6m25sinotomosibi-091.jpg


6m30zigokudani-003.jpg 6m30zigokudani-018.jpg
 
肉眼で見るとこんな感じでしょうか・・

6m30zigokudani-015.jpg
6月25日撮影

茸いろいろ

秋めいてくると雑木林の落葉床には様々な茸がニョキニョキ

裏六甲の山麓では松茸山にロープが張り巡らされています。

作業をしていたオジサンと立ち話。最近は山の手入れに入らないから減ったなぁとこぼしていた。

名前も?な茸ばかりで採る茸じゃなくて撮った茸を^_^

いつもの山ん中も、茸たちの演出効果で一味違ってみえます。

ダークな紺色の茸
9m22teisyoso-019.jpg 


タマゴ茸と木から生まれたキノコ  
9m24hougayama-189.jpg 9m22teisyoso-106.jpg

シロオニタケの幼茸・・・小さなお地蔵さんのようで微笑ましい^_^

9m24hougayama-165.jpg 

9m22teisyoso-105.jpg

香茸

明日は台風の影響で雨予報なので、朝の小一時間、裏山へ最後の?茸散歩に・・
まだ今年は入っていない場所に向かっていると、10数人の登山者が先を歩いている。

追い越しながら挨拶を交わすと、どうやら入る道を間違ったようだ。
正規の道への抜け道を教えたが、まだ山ん中に入ってなくてよかったです。

さぁ仕事前なので急ごう~!
クロカワの場所があやふや^_^; うろうろしてる間に袋の中身がムラサキアブラシメジモドキだらけに(笑)
もういいやと思っても、ついつい手がでてしまう。今晩のお味噌汁の具にしよう。

戻りすがら、眼に入った茶色のブツブツ・・・香茸です。今秋の初物だ\(^o^)/
クンクン、いい匂い~。

☆香茸
香茸
落葉床と同系色です。
香茸

クロカワ

2010年10月27日

ものすごく寒いです。。。昨晩の室内温度は14度、はやストーブを出しました~(>_<)

今朝も、どんよりした薄ら寒い天気。ちょこっと裏山へ仕事前の山仕事にいってきましょう。

家を出た途端に時雨れてきました。

そろそろクロカワが出てるかな?と、いつものポイントに入るが・・・無いなぁ

目立たない色に落葉を被っているので、細い眼を皿にして中腰で探します。ありました~♪♪

7本の収穫でした(^^)

☆クロカワ
クロカワ

クロカワ

☆ショウゲンジ
ショウゲンジ

☆焼きクロカワ
生醤油で食します。日本酒によく合いますよ
こんな風に中途半端に残ったカートリッジを、家で片付けております。

焼きクロカワ




■そろそろ茸が・・

2010年10月13日

実家に帰省していたり長野県の山に遠征したりで裏山はとんと御無沙汰気味。

そろそろ茸だなぁ。。。先日、広島のTさんのブログを覗くと、まぁ~ぎょうさんムラサキアブラシメジ(^^)

ちょっと山を覗いてこようと裏山に向かっていると・・・ん?友人が袋を提げて山の方から歩いてきてる。

袋の中身は大量のサクラシメジが・・・あちゃ~一足遅かりし(-_-) 違う場所に入ってみようと,いつものコースから外れて斜面を徘徊。あったぞ~♪ 多くもなく少なくもなく適度な量です。
サクラシメジ:ほろ苦い味なので昆布などと煮ます

サクラシメジ


■まだ出始めたばかりのムラサキアブラシメジモドキ

ヨメナ

■ヨメナが里山の秋を彩る
 
ムラサキアブラシメジモドキ

タマゴタケ

 2010年9月28日雨/曇り

お昼すぎから、ぶらりと山麓散歩に・・・

夏は賑やかだった川も今はひっそり。

道沿いに鮮やかな茸。タマゴタケ~!

ちょこんと覗く真っ赤な頭が可愛ゆい♪ゆで卵みたいなのも(*^_^*)

毒々しい茸ですが見てよし食べてよしの茸。

ヨーロッパでは皇帝きのこと呼ばれているらしい。

☆タマゴタケ
 

大きいなぁ~♪

こんないい天気の日に仕事とは・・・山と空を眺めては溜息。
洗濯機がごろごろ回っている間に一歩きしてこよう。

ナツハゼのブルーベリーのような実がたわわ。
何の木だろう?一足早く真っ赤に色づいていて綺麗なあ。

いつも適当な場所で戻るのですが、今日は違う場所から帰ろうとすると・・・。
落ち葉床にでっか~い茸が!クロカワです。
今まで採ったなかで一番大きいかも。それも虫が食べていない綺麗な茸♪
焼いて生醤油を付けて食します。

ん~何に入れて帰ろう?カメラケースは無理だし。
頭の上に、いい入れ物がありました(^^)茸帽子です(笑)

■クロカワ
■ナツハゼの実
■何の木かな?

茸散歩

いい天気です。
今朝の仕事前の、ぶらっと散歩は茸徘徊です。
たぶん2時間はかかりそうなので、頑張って早く家を出る。

お茶とミカンをザックに入れて・・・おっと!茸袋も持っていかないと(^^)

最初は先日取り残しておいた小さなアミタケの場所へ。
大きくなってました。

場所を移動して雑木林を徘徊します。
サクラシメジ・オオキツネタケ・ウラベニホテイシメジ・コウタケ・ハツタケ・ムラサキアブラシメジモドキ。
この中でもウラベニ・・・は、わんさか生えてるのですが大きいので採るのは2~3本だけ
今晩のお味噌汁の具は裏山の茸♪

■秋晴れ

■ツチグリも
■??な茸
■今日の収穫


最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  10  07  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  12  10 

リンク

プロフィール

裏人

Author:裏人
四季折々の自然を楽しんでいます

足跡

ようこそ(^^♪

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

ブログ内検索

メール

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

